2010/04/22

ハートキャッチプリキュア! 第11話

○良かった点
・なし。
 →テーマはつぼみとえりかが喋ってくれたので分かったが、カンフー好き兄弟の話でそれが描けていたかというと描けていなかったと思う。
○悪かった点
・つぼみが強くなる為にカンフーを選んだ所。
 →闇キュアに勝ちたいという気持ちは理解できるが、それに対して何故、カンフーが良いと思ったのだろう?
  何故、生徒会長がやっている合気道(だっけ?)をやろうと思わないのだろう?
  何故、うんこ製造機シプレ&コフレに強力な新技とか新武器とか無いのかと聞かないのだろう?
・テーマが描けていなかった所。
 →心が負けていたらどんな格闘技を学んでいても意味が無い、強さというのは力でなく心だ、というなら、心が折れた酒井兄が最後に弟にカンフーを教えるオチはおかしいと思う。
  クラスメイトにカンフーはダメです最弱ですと言わされ自ら心を折った時点で酒井兄は終わっていて、ついでにテーマも崩壊している。
  もしテーマを描くとするなら、たとえクラスメイトにバカにされようとえりかに見下されようと弟に愛想をつかされようとカンフーは世界最強の格闘技だと信じ、自らを鍛え続ける姿を描くのが正しいと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。