2007/10/12

もやしもん 第01話

○良かった点
・沢木の設定をエピソードで描いた所。
 →特に、沢木には菌がどんな風に見えているのかを絵にして見せた所が良かった。
  それまでに何度も「沢木が見ている菌を絵にして見せろ」と思っていたので、やってくれてホッとした。
・沢木の菌が見える設定。
 →菌が見えるなんて、別にどうでも良い設定だな、と思ったが、最後まで見たら凄く面白い設定だと思うようになった。
  今までにありそうで無かった設定だと思う。
・農大の風景を見せた所。
 →農業大学がどんな感じなのかが良く分かった。キャンパスの道路という道路には家畜の糞尿が染み付いているのだと理解した。
・高橋ナツコが本領を発揮した所。
 →「素敵探偵ラビリンス」「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」と良くない脚本を見てきただけに、ようやく本気を出してくれたのかと嬉しくなった。
  と思うと同時に、「素敵探偵ラビリンス」「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」は如何に手を抜いているか(もしくはやる気が無いのか)が良く分かった。
○悪かった点
・沢木の外見。
 →別に作者が悪い訳ではないのだが、どうしても沢木が鋼の錬金術師のエドワード・エルリックに見えて仕方が無い。
  ついでに、沢木の声があたしンちのユズヒコの声そのまんまなので、二重の意味で複雑な気分になった。
・長谷川の態度。
 →失踪騒ぎを起こしたのは長谷川の両親だが、長谷川は騒がせた事について謝罪して欲しかった。
  自分に非は無くとも、謝った方が良かったと思う。大人なんだし。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。