2007/10/09

レンタルマギカ 第01話

○良かった所
・猫
 →式神の猫は可愛かった。
○悪かった所
・いつきのキャラクターを立てずに物語を進めた所。
 →いつきは魔法使いレンタル会社の学生社長という設定だが、仕事の場面を描く事より、いつきの学生生活を描く事を優先するべきだったと思う。
  そうすれば、今回の依頼者がどんな人物なのかが描写できるし、いつきが周りにどんな人間だと思われているのかも描写できたと思う。
・依頼者の設定を口説明で済ませた所。
 →穂波が依頼者の説明をしていたが、依頼したばかりなのに、以前から調べないと知りえないであろう情報まで説明していた。
  一体いつ、調べたのだろう?もしかしてケルト魔術とやらは、人の名前さえ分かればあらゆる情報を手に入れられるのだろうか?(皮肉です。念の為。)
・依頼者が警察でなく、いきなりオカルト染みた胡散臭い会社に祖父の捜索を依頼した所。
 →依頼者が、例えば過去に警察に疑われる等して警察を信用していないとか、警察に捜索を依頼したが失踪した状況が異常な為にまともに相手にされなかった、という事であれば、まだ納得できた。
・黒犬捕獲作戦。
 →社長が坂の上から勢いをつけてしめ縄を引っ張る理由が分からなかったし、しめ縄自体の長さが道幅より短いし、わざと社長を危ない目に遭わせ、アディリシアの能力を見せ付けるためだけに用意された事件のようにしか思えなかった。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。