2010/05/02

ハートキャッチプリキュア! 第13話

○良かった点
・なし。
 →10話でちょこっとストーリーに絡んで説教を垂れ、闇キュアを退けさせて何者なんだ?と謎のまま終わって以来今回久しぶりに登場したゆり目線から始められても訳が分からない。
  そんでもって、ゆりは月キュアなんですと言われてもジャン・ピエール・ポルナレフ状態になるだけだ。
  それまでのエピソードで、ゆりのキャラクターを立てておけば、ゆり目線から始めてもついていけるのだが・・・
○悪かった点
・大きなお友達向けの構成にしてしまった所。
 →一応、大きなお友達も主な視聴者層に含まれて入るが、基本は小さなお友達に分かるようにお話を作るべきなのに、脚本家はそれを放棄してしまったようだ。
  そりゃ、大きなお友達なら多少描写を欠いても(描かなくても)、数話前に初めて出てきて以来、今回まで出てこず、今回その人目線で話を始めたとしても勝手に補足して都合良く解釈して勝手に付いて来てくれる(たまに誤解してあらぬ方向に行ったり、途中下車する者もいるが)から、脚本家の仕事が楽になるのは理解できるが、それは怠慢・手抜きだと思う。
  ストーリーに関わるエピソードの時は特に、丁寧に小さなお友達に分かるように描くべきだと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。