2011/07/24

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

○良かった点
・テーマ。
 →人はひとりぼっちじゃない、たとえ物理的に離れていたとしても、心で繋がっているんだよ、というテーマ自体は良かった。
  個人的に描き方が今一つだったけど。
・思想の対立を入れた所。
 →響と奏は、人はひとりぼっちじゃない、人は心の絆で結ばれている。という思想に対して、セイレーンとマモルは、人は所詮ひとりぼっち、親子でも離ればなれになってしまったらお終いだ。という思想の対立が面白かった。
  惜しいのは後者の思想を象徴するようなエピソードが無かった所。あった上で、それを否定する人の絆を感じさせるエピソードがあれば、説得力が増したと思う。
○悪かった点
・セイレーンとマモルがあっさり転向した所。
 →マモルが転向するのはちょっと無理があるけどまあ許容できるとしても、セイレーンが簡単に転向したのは残念だった。
  引っ張ってもややこしくなるだけだから、マモルの転向と同じタイミングで転向させたのだろうけど、そうなると今までのセイレーンのひとりぼっち論は何だったのだ、という気分になってしまう。
  難しいし、時間が取れないのは分かるけど、その辺りのセイレーンの心変わりを丁寧に描いて欲しかった。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。