○良かった点
・三日月森独自のイベントをエピソードで見せた所。
→春のイベントは春ぼっくり狩りだとすると、他の季節にはどんなイベントがあるのだろう?
○悪かった点
・旅うさぎを1話きりで退場させた所。
→旅うさぎをムーミンのスナフキン的ポジションに置いた上で、いくつかエピソードを描いた後にお別れさせた方が良かったと思う。
あの程度では旅うさぎのキャラクターを描写したとは言えない。
キャラクター性は悪くないだけに、1話で退場させるのは勿体無い。
・ちまがお手伝いを忘れたエピソードの発端を描かなかった所。
→お手伝いを忘れた、という所から始めたのは拙かったと思う。
切欠となるお母さんとの会話(当然、ちまは旅うさぎの事が気に掛かって依頼が耳に入っていない)があった後じゃないと忘れたエピソードが印象に残らないし、ちまのキャラクターも見せた事にならない。
・チャラクとクルリのキャラクターを立てるのに大きなイベントを使った所。
→チャラクとクルリがどういうコンビなのかは分かったが、それは2人のキャラクターを立ててからの方が良かったと思う。
・10分足らずのエピソードでドラマチックに物語を仕立てる所。
→原作がそうなのか、脚本家のオリジナルなのかは分からないが、やりすぎな感じがした。そこまでやる必要がある作品なのだろうか?