2009/10/11

ご姉弟物語 第01話

○良かった点
・なし。
 →冒頭3分で嫌な予感がしたが、Aパートを見終えた時点で見る気がほとんど失せていた。
舞台はリアルなのに、姉弟の設定がリアルでないギャップにどうしてもついていけなかった。
○悪かった点
・姉弟の設定に無理があった所。
 →幼い姉弟(もしかしたら見た目が幼いだけで、本当は17,18歳の双子の姉弟かもしれないが)を置いて両親が海外で仕事をしている、という設定を提示された時点でかなり興ざめしてしまった。世界設定が現実の日本を舞台にしているだけに、尚更だった。
  世界設定がどこぞの辺境の惑星で、人間の姿をしていない、手塚治虫先生の異形編・太陽編に出てくる妖怪の類の姿をしていたなら、まだ納得出来たかもしれない。
・町内の人々の姉弟に対する対応の違い。
 →Aパートでは頼みもしないのに姉弟の為にケチャップを大量に貢ぐ町内の人々が、何故Bパートでは純一郎のピンチに何もしないのか、全く理解出来なかった。
  Aパートのケチャップのような対応を取る住人が、Bパートで何もしないなんて絶対にあり得ない。というより、野良犬が姉弟の家の敷地内に入らせないに違いない。


あたしンちの後番組だけに期待していたが、期待外れだった。
あたしンちでもファンタジーやSF路線な話はあったが、序盤でちゃんとタチバナ家の人々+周辺の人々のキャラクターを立てたから許された話だった。
初回でブッ飛んだ姉弟の言動を見せられても引いてしまうだけだ。
もう二度と見ない。が「ご姉弟物語」の後番組の初回は見るつもりだ。


そういえば、純一郎の中の人は東京マグニチュード8.0の悠貴くんの中の人と同じなんだよね。
もう、それだけでも悲しくなってしまうよ。

モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON 第31話「森となり獣となれ」

アユリアさんがユートさんの旅のオトモンになった感じですね。なんとも頼もしい! 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。