2009/11/30

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第09話

○良かった点
・物語と設定を上手くリンクさせた所。
 →蛇探しの物語と蛇に襲われるネズミの話とキルミンの設定及び謎を一つにまとめた所は上手いと思った。
○悪かった点
・ナギサのヌグミンシーンが無かった所。
 →毎度の事ながら、いい加減ナギサのヌグミンシーンを入れるべきだと思うんだ。br> ・一つのストーリに色んなものを詰め込みすぎた所。
 →今回の話では、アニマリアン側の描写や蛇探しをするアニマル課の描写はいらないもので、無い方が良かったと思う。
  ただ、それまでに出してしまったから出しているに過ぎないのに、それらの描写のせいで、ケンがネズミを助ける理由や、ネズミを助けた後どうするかという、描くべき事を描かずに物語を進めてしまったのは残念だったと思う。
・テーマが無かった所。
 →害獣でしかないネズミをメインに据えて物語を進めていたが、結局何がテーマだったか分からなかった。(結局、リコとケンの仲直りの為に使われたとしか思えなかった)
  特に分からなかったのが、結局ネズミ一家を助けてしまった所だ。害獣であるネズミを助けてどうするのだろう?御子神家で引き取るのだろうか?それとも、助けたケンが面倒を見るのだろうか?
  むしろ、ケンがネズミ一家を助けた(助ける理由はちゃんと描かないといけないが)後、彼らをどうするか?という物語にした方が良かったと思う。
  害獣としてしか見られないネズミをケンが知恵を絞って、彼らが人間社会で生きられるように奔走する話にすれば良いと思う。
  結果、ネズミは所詮害獣で人間社会では敵視される存在だ。でも、同じ生き物なのにどうしてネズミは人間にとっての害獣だからという理由で嫌われ(できれば「殺され」も入れて欲しいが)なければいけないんだ?これってあんまりじゃないか?という問題提起オチとか、人間社会ではダメだけど神浜の野山でならネズミは生きていられる。めでたしめでたし、という無難なオチでも良いと思う。
  個人的には、この話自体無しにして、別の話にすれば良かったのにと思う。
・ケンがネズミを助ける理由を描かなかった所。
 →脚本家は「ケンはキルミンでネズミになるからネズミを助けるのは当然」という考えでケンを動かしていたりはしていないと思いたいが、どうしてケンはネズミを助けるのだろう?
  ケンが人間でなくネズミだったら、同じ仲間であるネズミを助けても(一応理由は欲しいけど)不自然ではないが、ケンはれっきとした人間でしかも自宅は精肉店を営んでいるのだから、ネズミに対する認識は一般人と同じかそれ以上ではないかと思われる。
  もちろん、今までにそんな描写が無いので、もしかしたらケンは元からネズミに好意を持っていたのかもしれない。
  いずれにせよ、ケンがネズミを助ける理由はきちんと描いて欲しかった。
・蛇がネズミを食べるという説明を入れなかった所。
 →大きなお友達なら多分常識として分かっているかもしれないが、小さなお友達には全く理解出来ないと思う。(でも、EDの最後の方で蛇がネズミを食べるシーンがあるから、それで分かっていたりして・・・)
  折角授業描写があるのだから、あからさまでも蛇はネズミを食べる、という情報をあらかじめ出しておいて欲しかった。


見所













見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。






























































リコ、リム、ナギサ
こうして見ると、リコは表情を豊かにするように気を遣っているのだなぁ
そういう意味では、リムやナギサとは差別化されているんだね。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。