2007/05/18

怪盗セイント・テール 全43話

※第33話~第35話は未視聴

怪盗少女モノ(というジャンルは無いのだろうが、敢えて定義すると)のアニメ。
少女漫画雑誌の「なかよし」に掲載されていた作品をアニメ化した。
キャッツアイと似た設定だが、掲載紙が少女向けのせいか恋愛要素に重点が置かれている。
その為、常識的に見ると数多くの突っ込み所が挙げられる。
例えば、教会のシスター(怪盗である主人公の仲間)に「何何を盗まれた(騙し取られた)」と言うのだろう?とか、そのシスターはどうやって情報を仕入れてくるのだ?とか、主人公が盗みを働く際に正体がバレないように覆面をしないなんておかしい(ただ、そのお陰で顔を見られそうになった時に『見ないで!』とモノローグで哀願するシーンではエロく感じる)とか、何故怪盗なんかしているのか?とか、主人公がMr.マリックやデビット・カッパーフィールドばりのマジックを披露するとか、数多くある。
だが、それでも主人公の恋愛感情と葛藤を丁寧に描いている為に上記の突っ込み所はどうでも良くなってしまう。(むしろ、敢えて無視していると思われる。主人公の恋愛感情を盛り上げる為に用意した設定のようだから。)
特に第39話~最終話は、主人公と主人公を好きになった男の子の恋愛感情がこれでもかと描写されていて、最後の締めに相応しい流れとなっている。
設定なんかどうでもいいから、キャラクターの恋愛物語を見たい、という人にはお勧めできる。
尚、有料ではあるが、東京ムービーONLINEで視聴できる。

ところで、感想とは全く関係ないが、個人的に第30話「正体がバレる! 芽美危機一髪」と第25話~第38話のEDアニメーションがお気に入りだ。
というのも、第30話は作画監督を、第25話~第38話のEDアニメーションの原画を石野聡が担当しているからだ。
特にEDのデフォルメされたセイントテールは滅茶苦茶可愛い。
見た事が無い人や見たけど忘れてしまった人はこちらで見られる。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。