2007/05/25

のだめカンタービレ 第18話

○良かった点
・演奏曲

○悪かった点
・千秋がバイオリンの手本を見せた所。
 →確かに音の違いは分かったが、どうして千秋の方が優れているのかが分からなかった。
・のだめの催眠術に千秋がかかった所。
 →まさか、千秋の飛行機船舶恐怖症克服の伏線では無いよね?
・R☆Sオーケストラにとって都合の良い音楽関係者がコンサートに来た所。
 →コンサートの告知は千秋を気に入った雑誌編集者と佐久間(広告は峰の親父さんに拠る所もあるが、仮に親父さんの協力が無くても彼らが勝手に宣伝しただろう)が、音楽評論家は佐久間のコネで、ベルリン弦楽四重奏団は清良の師匠が呼んだ。
  実力+コネが全てと言わんばかりの展開に萎えた。
  個人的には「実力はあるのに機会が無くて良さを皆に伝えられずに苦労して苦労して苦労した挙句、やっと機会に巡り合える」話が良いと思う。
  恋愛中心だったらこういう都合の良すぎる展開でも良いが、(原作はどうかは分からないが)アニメでは恋愛要素は薄めのようなので、音楽方面の描写(努力や苦労)をリアルに描いて欲しかった。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。