2011/01/08

IS インフィニット・ストラトス 第01話「クラスメイトは全員女」

○良かった点
・なし。
 →ISが何なのかの説明もなしにストーリーが進んでしまって、おいてけぼりを食らった気分になった。
○悪かった点
・作中世界におけるISの立ち位置を説明しなかった所。
 →ISで競技やってます、くらいは分かったが、それが何故全世界を巻き込むほどの関心事なのかが理解出来なかった。
  スカイガールズだかトップをねらえ!だかのパロディか何かは分からないが、それっぽい描写だけじゃ、事の重大性がさっぱり理解できない。
・ISの説明を省いた所。
 →個人的に、ISは何故女性だけしか使えない物なのか知りたい情報だったので、てっきり授業でそれを説明してくれるものかと思っていたらカットしてくれたので非常にガッカリした。
・男女性差論を入れた所。
 →唐突に、性差で優劣を語るシーンが入って不快になった。
  きっとそんなテーマをこの作品で描くつもりはこれっぽっちも無いだろうに、何故わざわざ小学生レベルの争い描写を入れるのか理解できない。
  もしかして主人公のいるクラスの連中の精神レベルは小学生並みなんだよ、と説明したかったのだろうか?
  ああそういえば、サブタイトルは「クラスメイトは全員女」だったね。

ベイブレードバーストゴッド 第08話「開幕!ヨーロッパリーグ!!」

ドイツチームのエンブレムはやっぱりベンツですか。鉤十j(自粛) 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。