2010/01/18

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話

○良かった点
・リコがネコ姿でサユリに会ったシーン。
 →見せ方はベタだけど、リコの動機付けとしては良いやり方だと思った。
・聞き込みシーンでポチ姉が明子姉ちゃん状態だった所。
 →電信柱の影からこっそりと様子を伺う後姿が良かった。
・アニマリアンチームの面々を一切出さなかった所。
 →前回は無理矢理カノンをストーリーに絡ませていたが、今回のように必要が無ければアニマリアンチームを出さないという割り切りをした脚本が良かった。
○悪かった点
・ナギサのヌグミンシーンをカットした所。
 →ヌグミンはキルミンシーンみたいにシルエットにすれば問題ないと思うんだ。
・グレースが居た場所。
 →サユリの家から離れた場所またはサユリの家の天井裏とか縁側の下ならまだ理解できるが、台所の収納スペースに隠れていたというのが良く分からなかった。
  もしかしてサユリを困らせたかっただけ?だとしても収納スペースに隠れるのは無いと思うのだが・・・
  実の所、グレースが見つかったけど外へ出なかったのを見て、てっきりグレースはサユリに死ぬ姿を見られたくなくて収納スペースを死に場所に選んだのかと思ってしまった。老猫みたいだったし。
・グレースの失踪理由。
 →自分の居場所であったマットが捨てられたのが失踪の動機なら、むしろ捨てられたマットの近くに居る方が自然だと思う。
  ジミーが来たせいで自分はもういらないんだ、お気に入りのマットも捨てられちゃったし。というなら家の中で隠れるより家を出て行くほうがまだ理屈が通ると思う。
・ガッツとタマオの探偵パート。
 →ケンのトンチキぶりを見せる為とはいえ、長く感じた。ケンの方はサックリ終わらせるべきだったと思う。
・おねがいポチ姉のシーンが使いまわしだった所。
 →上手いし可愛いし手間が省けるしギャグとして使えるから使いまわしたのだろうけど、やらないでほしかった。
・リムが活躍していなかった所。
 →今回はリムがただいるだけで殆ど役に立っていなかった。メインヒロインである御子神三姉妹は平等に活躍させないと、リムの存在意義が疑われてしまう。
  誰だよ、ウサギにしようって決めたのは。活躍の場が無いにも程があるぞ!
・ナギサが制服だったり私服だったりした所。
 →Bパートでナギサが学校帰りにサユリの家に来た時は制服で、一旦ケンたちのシーンに移って戻ってきた時には私服になっていた。が、リコがグレース失踪の原因を突き止め、サユリに証拠品を見せたシーンでは再び制服になっていた。
  一体いつ着替えたのだろうか?着替えたなら当然、着替えシーンを入れなければ整合性が取れないというのにそれをカットするとは何事か!関係者には猛省を促したい。


見所













見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。












































リコ、リム、ナギサ
23枚目のリコとリムの開脚カットが魔改造されそうな予感。
28枚目のリコのごろごろカット。なぜ大事な部分が見えないようになっているんだ!余計に卑猥じゃないか!ていうか、EDじゃぱっかりばっちり見せているじゃないか!

ヘボット! 第32話「ユカイYOUかい怪盗かい!?」

ネジヶ島は平和な島なんだな。そうかい?王子が主に騒動を巻き起こしていると思うのだけど・・・ 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。