2009/12/25

東京マーブルチョコレート 「マタアイマショウ/全力少年」

○良かった点
・冒頭の2人それぞれの過去の遍歴。
 →面白おかしく描写してくれたので、作品に引き込まれた。(ただしチヅル編のみ)
  悠大編の2番目だったかの強い彼女と悠大が別れた事が理解出来なかった。
  チンピラに立ち向かえなかった悠大に手を差し伸べたくらいなのだから、悠大を事を嫌いじゃない事は確かな訳で、そんな娘なのにどうして悠大は別れたのだろう?
  もしかして尻に敷かれるのを恐れたとか!?
・大まかなストーリーの辻褄を合わせた所。
 →脚本家が考えたストーリー通りに悠大とチヅル、周りの環境までが動かされていたので、そういう意味での矛盾は無かった。
  正に、世界は2人の為に存在するといっても過言でなかった。
○悪かった点
・ミニロバの存在意義。
 →無理矢理ミニロバをストーリーに絡めていたが、そうする理由が分からなかった。まさか悠大とチヅルのキューピット役として出した訳じゃないよね?
・悠大とチヅルの言動が滅茶苦茶な所。
 →2人とも、途中から何を考えて行動しているのかが理解出来なかった。
  チヅルは携帯を返してもらった後、すぐに悠大にTELすればいいのにそうしないし(一応、遅い時間だったからと理由は付けていたが、納得出来なかった。そういうマナーを守る以前に、デートを放り投げちゃったんだから、今更マナーもへったくれも無いだろうに。)、悠大に渡すはずのプレゼントを捨てたり、好きなはずの悠大を振ったり、かと思えば悠大とくっついたり、悠大も悠大で、チヅルへのプレゼントがウサギだったり(何故ウサギ?)、チヅルの携帯を拾った見知らぬ男に対して預かっててくれと言ったり、チヅルを追っているはずなのにおばあさんをおぶったり、ミニロバに対して愛情を感じている訳でもないのに登りたくない東京タワーに登ったり、訳が分からなかった。
  もしかして、中盤を盛り上げる為にそうしたとか?
・悠大とチヅルそれぞれが別れたとしても後があると感じさせる所。
 →悠大もチヅルも、何人もの女、男とくっついては別れ、を繰り返してきているので、仮に悠大とチヅルがダメになったとしても、どうせ次があるんだろう?という気にしかなれなかった。(実際、彼等はとっかえひっかえしてきた訳で。)
  もう悠大にはチヅルしか、チヅルには悠大しかいないんだ!この機を逃したらもう2人は一生独身のままだ!と思わせるような雰囲気がこれっぽっちも感じられなかったので、2人が危機に陥ってもちっともハラハラしなかったし、2人がくっついても良かったねとも思わなかった。


個人的には、こんな作品を見るよりは同じProduction IG製作の「君に届け」を見た方が余程良いと思うし、断然そちらを勧める。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。