2008/01/10

狼と香辛料 第01話

○良かった点
・ホロの全裸。
 →そこしか褒められない。
○悪かった点
・ロレンスのキャラクターが立っていない所。
 →人に商売の指導をする程の商売人の割には、人間の姿をしたホロに対するそれは商人とはかけ離れていた。
  ホロと会う前にもロレンスがどんな商売人なのか、ほとんど描写されていなかった。(村人から大歓迎されるくらいの人望はある、という事だけは分かったが。)
・ホロの苦悩が描かれていなかった所。
 →人間の身勝手さ(豊作になれば、俺達の努力の賜物と自らをマンセーし、凶作だったら、ホロ死ね、くたばれ!と罵る、更に言えば、ホロを祭る祭は取り止め、とか。)をとことん描けば、ホロの苦悩が伝わると思う。作中ではちょろっとしか描かれていなかった。
・ホロの「誇り高き」発言。
 →ロレンスに疑われてあっさり正体を見せる狼の、どこに誇りがあるというのだろうか?
  ロレンスに連れて行ってもらう為に誇りを捨てて正体を見せるというのであれば、ホロが故郷に帰りたいと思う(または見ている方が思える)描写が必要だと思う。
・ロレンスがホロと旅をする理由。
 →全く分からない。特にロレンスはホロの正体を見て滅茶苦茶ビビっていたくらいなのに。
  ホロに脅されたのならまだ理解できるが。
・ホロが自力で故郷に帰らない所。
 →故郷に帰りたいのなら、自力で帰れば良いのに。どうして自力で帰らないのだろうか?

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。