2007/01/27

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第43話

面白かった。
起承転結がきちんと出来ていて、最後まで飽きずに見ることが出来た。
特にマーチの減点攻撃がどんどんエスカレートしていく所は、それまでのマーチのキャラクターに沿った行動で、非常に納得できた。
ただ残念なのはマーチの思想(多種多様な価値観を持つ人が集まるロイヤルワンダー学園には秩序が必要という思想)の裏付けとなる過去話なりエピソードなりが描写されていなかった所だ。
それを描かないと、どうしてマーチがルールにうるさくなったのかが分からないからだ。
例えば、マーチがフーキ星にいた頃、マーチは今とは正反対のルールを守らない子だったが、マーチにとっての大事件(マーチがルールを守らなかった為に、マーチの大切な人が傷ついてしまった)を契機に、ルールの大切さを知り、以降はルール遵守を信念とするようになった。というのであれば、校則を守らない生徒達に自分のような思いをさせてはいけないという想いで校則違反を厳しく取り締まるマーチが理解できると思う。
今回、マーチが話した理由は尤もなのだが、それはマーチの思想でなく学校の思想(理念というべきか?)を言ったようにしか聞こえなかった。
僕は今回の話でマーチの思想が分かるのではないかと思っていたが、その点については期待外れだった。
他が良かっただけに尚更残念に思った。


見所







今回限りのモブキャラ達
3番目4番目の真ん中の子はコクリコみたいだね!
まあ一番は5番目の男の子だけどな!

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。