2009/12/30

れでぃ×ばと! 第01話

AT-Xの「放送直前!『れでぃ×ばと!』年末特番!予習もかねて第1話をお見せしちゃいますが年が明けたら我慢できないのですぐイッちゃいますよスペシャル!」にて視聴。


○良かった点
・なし。
○悪かった点
・誰一人としてキャラクターが立っていなかった所。
 →メインキャラクターであろう、日野、彩京、フレイムハート誰一人として何を考えて行動しているかが全く分からなかった。(この手の作品に配置されるキャラクターとしての動きはしていたようだが、それでキャラクターを立てた事にはならないと思う)
・日野目線で物語を進めなかった所。
 →第三者目線で、しかもメイド喫茶の実践教育現場から始められても訳が分からない。
  一般人である日野の目線で白麗陵学院に編入するまでの経緯を描けば、何故日野が白麗陵学院に編入するのか、白麗陵学院がどんな学校なのかが説明できたのに。
・日野のキャラクターデザイン。
 →アニメの公式サイトのストーリーに日野の外見がこう書かれている。
  「極悪・左眉傷跡・逆立てた茶髪・とどめに耳には三連ピアス(安全ピン)という絵に描いたようなヤンキー外見」
  アニメを見た限りではとてもじゃないが「ヤンキー外見」とは思えなかった。
  せめて、北斗の拳に出てくる雑魚モヒカンのような外見だったら納得出来た。(ヤンキー外見というより悪人顔になってしまうが・・・)
  アニメとらドラ!の竜児の外見でも突っ込んだが、この作品でも同じ事に突っ込むとは夢にも思わなかった。
  ちなみに、原作小説の挿絵には日野の外見は描かれているのだろうか?そこがちょっと気になる。
  もし、原作小説の挿絵に描かれている日野の外見が、10人中8,9人がこいつはヤンキーだと感じるようなものだったら、アニメのキャラクターデザインを担当した人のセンスがどうしようもないという事になるが・・・


また新作アニメの視聴を1本削る事が出来た。良かった良かった。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。