2012/01/20

テルマエ・ロマエ 第02話「サンプーハット/皇帝の憂鬱」

○良かった点
・なし。
 →時間の都合もあるのだろうけど、風呂の蓋を、一発で湯が冷めないようにする為の道具と見抜いたルシウスの勘が良すぎて萎えた。
  ジュースの蓋のように、湯をこぼさない為、という風にどうして考えないのだろう?
  フルーツ牛乳を知っているルシウスなら、真っ先にそれを連想すると思ったのだけど・・・
○悪かった点
・なし。
 →設定は面白いのに、ルシウスがすぐに答えに辿り着いてしまうので、異文化コミュニケーションの面白さが感じられない。
  逆に、ルシウスが持っている古代ローマ人の知恵を、現代日本に持ち込むくらいの発想があれば面白かったのに。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。