2010/02/09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話

○良かった点
・2つの事件を無理矢理1つにまとめた所。
 →2つの事件を強引に1つにまとめる無理矢理ぶりが面白かった。
○悪かった点
・1121小隊が密造酒を作る理由が無かった所。
 →1121小隊は代々密造酒を作り、売りさばいているようだが、いつから何の為に、そして国家反逆罪で処罰されるリスクを負ってまで、そうしているのか分からなかった。
  もしかして軍本部からなかなか物資や給与が届かないから、やむを得ずに密造酒を作っているのだろうか?
  仮に理由が軍本部からなかなか物資や給与が届かないから、だとしても何故密造酒なのだろうか?
  畑を作って1121小隊が食いつなげるだけの作物を育て、余分は備蓄するなり街に売るなりするというのはダメなのだろうか?
  もしかして、酒は儲かるから、という理由だったりするのだろうか?
  本部の目がなかなか届かないからといって、好き放題やりすぎだと思う。
・唯を除く1121小隊隊員が唯を取引に巻き込まなかった所。
 →何故唯を仲間はずれにしたのか分からなかった。
  取引はおろか、密造酒製造自体を反対されるから?信用できないから?与えられた役目をこなせずドジを踏むと思ったから?唯を巻き込める程の関係が構築されていないから?唯だけは汚れさせたくないから?分け前が減るから?
・ナオミが唯に邪魔者排除のアイデアを聞いた所。
 →それまでに考えて考えて考え抜いてどのアイデアも邪魔者を完全排除するに至らず、八方塞りになったのなら、ダメ元で唯に聞いてみるのもアリだと思うが、考えもせずに唯にアイデアを求めるナオミの行動がおかしすぎると思った。
・ナオミの質問に対する唯の答え。
 →そんな、イルカは人間を食べる怖い動物だなんて、唯は絶対にそんな発想はしない。
  初めから答えありきで唯に回答させていた。唯だったら、横取りしようとする奴にでも下手に出て、穏便に済ませようとするはずだ。
・ミシオを主人公にしたエピソードを入れた所。
 →やりたい事は理解できるが、顔見せ程度しか描写していないキャラクターの過去を元に話を作られても全く感情移入できない。
  ミシオの話を描く前に、教会での暮らしぶりを描かなければミシオの話は描いてはいけないと思う。


※キャラクターデザインが「けいおん!」に酷似している為、この感想を読んでいただいている方が理解しやすいように敢えて「けいおん!」の登場人物の名前を当てはめています。本当の名前はアニメのキャストテロップを見るか、公式サイトに行って確認して下さい。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。