2009/04/25

東のエデン 第03話

○良かった点
・謎が少し明らかになった所。
 →滝沢自身の事や100億円で日本を救うゲームが行われている事や謎の爆発事件など、知りたいと思っていた事が明かされた所が良かった。
○悪かった点
・咲の存在。
 →これからストーリーに関わってくるのだろうが、現時点では存在意義が全く感じられなかった。正直、滝沢だけでストーリーを進めてくれたほうがよっぽど良いとすら思えた。
  それにしても、友達に嘘をついてまで滝沢にくっ付いていたにも関わらず、滝沢が行方不明になったのに禄すっぽ探しもせずに商業施設からおさらばする咲の気持ちがよく分からない。二十歳代の女性の行動はあんなものなのだろうか?それとも、咲だけが特別なのだろうか?(きっと後者なのだろう)
・滝沢が携帯で自分の過去を知ろうとしたのかどうか分からない所。
 →携帯の使い方を知らないのかと思いきや、履歴の事を知っていた風な事を言ってみたり、何だか良く分からなかった。
・ニート失踪事件を視聴者に提示しなかった所。
 →近藤の台詞で事件の事を知ったが、2万人の失踪ともなれば、マスコミに大きく取り扱われるとか、警察が失踪人探しで大騒ぎになっているとか、何かしらのヒントを与えてほしかった。まあ、それらもジュリスだかの力で表ざたにならなかったと考えれば、そうかもしれない、と思えるが・・・
・滝沢に中途半端なヒントを与えた所。
 →ゲームに関わるヒント(携帯について)を近藤が滝沢に教えていたが、滝沢の能力からすれば、そんなものは近藤に教えてもらわなくても携帯をいじくっているうちに履歴に事に気づくのではないかと思った。
・携帯の設定に矛盾があった所。
 →2話目だったか、咲が滝沢の携帯を使っていたが、今回、近藤が滝沢の携帯を使おうとしたが使えなかった。もし、携帯の設定に間違いが無ければ、滝沢と同じ指紋を持つ咲(または咲と同じ指紋を持つ滝沢)は何者なのか?という事になる。もしかして滝沢と咲の指紋がたまたまとんでもない偶然で一致してしまったのだろうか?でなかったら、滝沢の遺伝子を基に性別だけ変えたクローン人間(つまりは咲)を作ったのだろうか?(もしくはその逆。ただ、それで全く同じ指紋を持つ人間が作れるかどうかは分からないが・・・)もしそうだとしたら、誰が何のためにそうしたのか?の謎が生まれる・・・(よくよく思えば、そこまで深く考える程じゃないな。)
・滝沢のスーパーマンっぷり。
 →80億以上の金を持っていて、衣食住には不自由しない。金さえ払えば、超有能なコンシェルジュがなんでもやってくれる。それに、簡単に人心掌握できるトーク能力を持っているし、映写機動かせるし、警察手帳スリ取るスキルはあるし、バイク運転できるし、記憶喪失の時点でこれだけのスキルがあるのだから、記憶が戻ったら、一体どうなるのだろう?新世界の神?

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。