2007/03/10

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第49話

一部のネタ(※)は面白かったものの、話全体として見ると面白くなかった。
まず、ブラック学園とロイヤルワンダー学園の姉妹校話を進めるにあたって、ロイヤルワンダー学園の学園長抜きに進めてしまうのはあり得ない。
以前、ファインとレインが退学の危機に陥った時に出てくる必要が無いくせにでしゃばったのに、どうして姉妹校の話の時には出てこないのか?
正直、教頭に姉妹校提携の権限が与えられているとは思えない。
どうせなら教頭をロイヤルワンダー学園の学園長にしてしまえば良かったのではないかと思う。(そうなるとファインとレインの退学の危機話は乗り越えられないかもしれないが、そこは宇宙の答えで有耶無耶に・・・とこれはジョークだが。)
今回の話で一番問題だと思ったのが、ビビンの葛藤描写だ。
それまでのエピソードでビビンはふたご姫と対立、和解を繰り返してきた。
彼女達との交流を通じてビビンはブラック学園長のやり方に疑問を抱き、どちらかといえばふたご姫サイドに傾きつつあったと思われる。
それにも係わらず、ビビンは大した葛藤も無くブラック学園長の命じるままにソレイユベルにアンハッピーフルーツの種を植えてしまった。
僕としては、種を植える前にビビンはブラック学園長との回想やファインとレインと楽しく遊んだ時(どうせなら直前のパーティ準備のシーンが良いかもしれない)を回想を入れて、種を植えた時と植えなかった時の結果をそれぞれ想像して葛藤して欲しかった。
そして葛藤の末、ビビンがブラック学園長の言うとおりにする展開だったら良かったと思う。
あと、ブラック学園長がブラッククリスタルキングに操られていると分かったあと、何のためらいも無くファインとレインに助けを求めたのはいただけなかった。
ファインのスプーンベルンネタと被っても良いから、ビビンが使えない魔法を使おうとして学園長を助けようとして欲しかった。
もっと言えば魔法が使えない事が分かっても尚、学園長を助けようと学園長に立ち向かって欲しかった。
物語が最終回に向けて盛り上がる重要な回だけに残念だ。


※・・・ブラッククリスタルキングの名称及び声優、ファインが先割れスプーンをベルンと勘違いして使うネタ。特にブラッククリスタルキングの声優はベストチョイスと言わざるを得ない。個人的にはこの声を聞いただけでもふたご姫Gyu!を見続けてきた甲斐があったと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。