2007/08/19

ゲゲゲの鬼太郎 第20話

○良かった点
・ネコ娘の制服姿
 →本編とは全く関係無いが、コレはコレで良い。
○悪かった点
・坂口が蛭田に妖怪が人を脅かす原因を人間のせい(という事もある)と説明した所。
 →いきなり原因を話されてもさっぱり訳が分からない。
  まずは人間を脅かす理由を解説してから、その後に原因を話すべきだと思う。
・目玉の親父の口説明。
 →鬼太郎の状況をわざわざ説明されても萎えるだけ。
・鬼太郎達がうわんを疑った所。
 →目玉の親父の説明を聞けば、うわんが危険を冒してまで人間の前に姿を現すはずがないだろうに。
  鬼太郎達は何故他の妖怪に目を向けなかったのだろうか?
・テーマが分からなかった所。
 →人間の醜さ?仮にそうだとしても全く伝わらなかった。
  人間の醜さを描くなら、蛭田が反省して筆を折っても他のライターが蛭田に成り代わって心霊スポットの紹介をするオチにしないとテーマに沿わないと思う。
  というより、そうしなければ人間の本質にすら迫っていないと思う。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。