2006/11/18

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第34話

あまり面白くなかった。
ストーリー進行やテーマそのものは悪くはないのだが、テーマの訴え方が良くなかった。
トーマが一人で頑張る姿を描くのは正しいのだが、それを他人を頼らずに一人で抱え込むような描写を入れないのは間違っていると思う。
例えば従業員のだれかが廊下を掃除していたら、トーマが「そこは僕がやる。僕がやらなければならないんだ!」とモップを奪い取って掃除をする。
こういう描写を入れなかった為に、僕はトーマ一人でホテルを切り盛りしているものだと勘違いしてしまった。(後で他の従業員が居る事を知ったが)
こういう勘違いを防ぐ為にも、描写を入れて欲しかった。

あと、ファインとレインがトーマを手伝う動機を入れて欲しかった。
ただ、トーマが疲れているから、トーマを支える人たちの言葉を聞いたから、では動機としては弱いと感じる。
先に挙げたように、トーマが一人で何でもやろうとする姿を見て、ファインとレインが「それは間違っている!」と思わせなければ手伝ってはいけないと思う。
変化球でいくなら、ファインとレインに負い目を持たせる。
例えば、フウコウメイビー駅に降り立った一行が「うわー・・・景色はいいけど、なーんにもない所ねぇ」とか「え~~~~?お土産屋さんないのぉ?」とか「ホテルまで歩かなきゃいけないの?」とかビビンと同じような感想を口々にした後、この星がトーマにとって大切な星である事を知れば、トーマやホテルの従業員に対して負い目を感じる事が出来、トーマの孤軍奮闘を見ずとも手伝わなきゃ、と思うようになるのではないだろうか?
こういう描写を入れないと、『(この手の作品の)主人公は困った人を助ける』という定番の設定で動かしているようにしか見えない。

もう一つ、ビビンの寂しがり屋な一面を見せていたが、少々無理矢理な感じがした。
それを描写するなら、フウコウメイビー星に向かう時から描写するべきだと思った。
ビビンがフウコウメイビー星に向かう時、車両の後ろに乗り物を連結させていたが、そうせずにビビンの変身魔法でロイヤルワンダー学園の生徒の扮装して車両に乗り込んだ方が良かったと思う。(髪型を変えるなりメガネ等のアクセサリーでふたご姫その他の生徒は誤魔化せるだろう。)
ロイヤルワンダー学園の生徒として乗り込んだビビンは、アンハッピーの種を植え付けるモノを探しに車両を歩き回るが、あまりにもハッピーな振る舞いを見せる生徒達にムカつきを感じる。
ムカつきながらも物色する途中途中で女子生徒に呼び止められ、お菓子を振舞われたり、ゲームに誘われ遊んでいるうちに「あー、こういうのも悪くないかも・・・」と感じる。(もちろん、その後本来の目的を思い出し、反省する。)
その後、女湯のシーンやホテルの夕食のシーンに繋げれば効果的だったと思う。

それにしても気になったのは、最近マーチの減点攻撃が全く無い事だ。
いくらなんでも静か過ぎる。
流石に今回のホテルで起こした騒動は、明らかに減点の対象となるはずなのに、そうしていないのはおかしい。(マーチは、減点するしないは動機ではなく結果で決めているからだ)
マーチに何があったのだろう?



見所



メイドコスチュームのファインとレイン
そういう方向性の作品で無いことは分かっているものの、絶対領域は描いて欲しかった。




ネコになったファインとレイン
可愛いんだけど、変身する理由が無かったのはいただけない。
もっともらしい理由を付けて欲しかった!





久々の入浴シーン
無印の40話以来ですな。

というわけで比較の為、無印40話の入浴シーンを。








比較して分かったのだが、Gyu!の方は首までしか描いていない。
無印40話のミルロの入浴カットを見習うべきだ。
もっと言うなら、風呂に入るメンバーが少なすぎるなんておかしい。
リオーネはどうした?ミルロはどうした?タネタネプリンセスはどうした?ミルキーはどうした?(元から居ません)
エリザベータはどうした?カーラとシャシャはどうした?ローズマリーはどうした?
カロリはどうした?マーチはどうした?他の女子生徒はどうした?
更に言えば、ティオやノーチェはどうした?入っていても問題無いだろう?

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。