2005/10/09

ふしぎ星の☆ふたご姫 第01話

感想
(この感想は、01話から28話まで観た上での感想である)
初回を観るのは何度目だろう?
3回か4回目だと思うのだが、いつも思う事はファインが可愛いという事だ。


・・・冗談はさて置き、一番感じた事は「色々と情報を詰め込みすぎじゃないか?」という事だ。
一応、このアニメは子供向けに作っているはずなのだが、初回にしては情報を与えすぎではないだろうか?
○主人公のふたごの姫。
○ふしぎ星の構成。
○プリンセスパーティー。
○おひさまの国を除く、6つの国のプリンセス達。
○おひさまの恵みの異変とふしぎ星の危機。
○ふしぎ星を救う使命。
○プリンセスリオーネとの関係。
いきなりこれだけの情報(抜けがあるかもしれないが)を子供に与えても憶えきれるものではない。
初回はふたごのファインとレインが、「ふしぎ星始まって以来のプリンセスらしくないプリンセス」である姿を強烈に見せつけた方が良いのではないか?
●朝になってキャメロットが起こしに来ても起きない。
●(偏見じみているているが)女の子なのに大食で早食い。
●落ち着きが無く、集中力が持続しない。その為、キャメロットが出した宿題も片付けられない。
●好奇心が旺盛なので、キャメロットの眼を盗んでは、二人でお城の探検。(これを利用して、おひさまの恵みに異変が起きている事をファインとレインに分からせる。ついでに城の構造も紹介する。更には、レインはお城の地下室を探検しようとするけど、ファインは怖がって行きたがらないといった行動の違いを見せるとか。)
●好奇心と親切心から、お城で働いている人たちの手伝いをしてみる。が、失敗して迷惑をかけてしまう。(これもプリンセスらしくない行動と考えられる。王族は国を治めるのが仕事なので、王族に仕える者達の仕事をするものではない。プリンセスらしくないが、好意的に解釈される)
●プリンセスという立場だが、決して権威をかざす事はせず、どんな人に対しても笑顔で接する。

これらがファインとレインの普段の姿として表現されれば、プリンセスパーティ(これも説明が必要なのだが)でのファインとレインの行動が、子供でも読みやすいのではないだろうか?

とにかく、最初は主人公がどういう人物なのかを提示するのが先決だと思う。
プリンセスパーティやふしぎ星の危機は後回しで良い。慌てなくても後50回以上も話数があるのだから。

※もちろん、これらの考えは01話から28話まで観たから言える事だと言う事は重々承知している。


追記(12/23):
先日、ふたご姫第二期の製作が決定した。
第二期はどんなストーリーになるのだろうか?



見所




パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。