2006/03/11

ふしぎ星の☆ふたご姫 第49話

分からない。
どうしてふしぎ星の多くの人々は悲しみに暮れているのだろう?
どうしてプリンセス達は悲しみに暮れていないのだろう?
人々の心がおひさまの恵に支配されているのだろうか?
そうだとしたら、それまでのエピソードで人々の顔から笑顔が少しずつ消えていく描写をして欲しかった。
もしかしたら、ブラッククリスタルが出る前まではおひさまの恵が減っても人々の心に影響を与える程では無く、ブラッククリスタルの出現で急激におひさまの恵が失われた為に起きた現象かも知れない。
もしそうだとしたら、人々が悲しみに暮れる以前に、ふしぎ星中に天変地異が起きるのではないだろうか?
何故なら、ブラッククリスタルが出現する以前は人々の心よりも天変地異の方が頻発していたからだ。
どうしてこのような逆転現象が起こったのだろうか?


あと今回は、ファインとレインの言動に腹が立って仕方が無かった。
ファインは「ブライトはお腹が空いているのかなあ?」とか「ブライト一人じゃカップラーメンしか作れないよ」とか「どこかで食事しているかもしれない」とか、とことん空気を読まないバカキャラとして描いていた。
レインもグレイスストーンがすべて揃わないうちに力を使った場合の想像で、ファインを殺していたし、宝石の街でブライトがなかなか見つからなかった時は「お洒落をしているかもしれない」とか、特設パーティ会場にブライトを案内したところで「ブライト様の為に、みんなで作ったの!」と恩着せがましく言ったりと、これまたふざけた言動をしていた。
ファインとレインはおバカだけど、人を小ばかにしたり傷つけるような発言をするキャラクターではないはずだ。
そもそも子供向け作品では、悪役ならまだしも、主人公側がそういう発言をしてはいけないだろう。
主人公をこういう風に描いてしまう福嶋幸典はふたご姫の脚本から降りるべきだ。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。