2006/02/09

こてんこてんこ 第19話

今回は、Aパート、Bパートともにそこそこ楽しめた。

Aパートは、男爵の親戚である、かんしゃくおじさんが巻き起こす騒動話だった。
これまでのこてんこてんこでは、新キャラ話は大抵失敗に終わっていたが、今回のかんしゃくおじさんは面白かった。

当人は気付いていないが、せっかちな上に、名前の通りのかんしゃく持ちだ。
自分なりのポリシーを持っているようで、それに反する者は、たとえ男爵だろうと容赦しない。



うるさいぬとねこうもりに失礼な事を言われ、かんしゃくを起こすかんしゃくおじさん。
かんしゃくを起こすと、口から小さな竜巻を出す。


かんしゃくおじさんは、男爵が大魔王の部下に抜擢された事を誇りに思っていて、
今回、男爵の働き振りを見に来たのだ。
妖精界に来た男爵一行は、男爵が目を離している隙に、かんしゃくおじさんが妖精達の態度に
かんしゃくを起こす。

やれポケットに手を入れるな、ものを食べながら飛ぶな、等々・・・



妖精達の態度にブチ切れまくり。竜巻に巻き込まれた妖精達はぐったり。


そこへ、こてんこ達がやってくる。
こてんこ達は、男爵を見つけると「男爵」「男爵」といつもの様に呼び捨てにした。
すると、かんしゃくおじさんがかんしゃくを起こした。



目上の者に対しての言葉遣いがなっとらん!


竜巻に巻き込まれるこてんこ達だったが、こてんこだけが、竜巻に乗って、楽しんでいた。



わーい!楽しいですぅ~~~


こてんこは竜巻に乗って楽しむが、ついには目を回しててんしんしてしまう。
僕が今回の話で唯一引っ掛かったシーンだ。
こてんこだったら、こんな風に楽しまない。
むしろかんしゃくおじさんのかんしゃくに怯え、そのショックでてんしんしてしまうのではないだろうか?

これ以降の話は、かんしゃくおじさんvsまてんこの戦いになる。
かんしゃくおじさんが竜巻をまてんこに放つが、まてんこは竜巻をまとめ、かんしゃくおじさんに反撃する。



竜巻を小さくまとめ、玉数が揃った所で反撃開始!オラオラッシュ


仕舞いには、まてんこが投げた竜巻とかんしゃくおじさんが放った竜巻が激しくぶつかりあう。
まるでベ イブレードのようだ。
結局は、竜巻同士がくっつきあい、かんしゃくおじさんを、男爵達もろとも吹き飛ばした。



さよなら三角


途中のまてんこにてんしんする所が引っ掛かったが、それ以外はかんしゃくおじさんが良く動いていて、楽しめた。


Bパートは、羽織ると透明になるナイナイマントで起こる騒動話だ。

男爵達が自分の屋敷にあった、ナイナイマントを羽織って、こてん号にいたずらをする。
最初はいたずら書きだったが、仕舞いにはこてん号の破壊をするまでに到った。
ここまでやる男爵は珍しい。



最初はいたずら書きだったが・・・



金属バットでもって、こてん号を攻撃。余程鬱憤が溜まっていたらしい。


調子に乗る男爵達だったが、まてんこにナイナイマントを奪われてしまう。
ナイナイマントを羽織っていると、他の人には見えないが、ナイナイマントを羽織っている者同士は
見えるようだ。



ねこうもりからナイナイマントを奪うと



うるさいぬのマントに



男爵のマントも奪う。
男爵はまてんこに殴られる瞬間、「暴力はんた~い」なんて言っていたが、説得力は全く無い。


ナイナイマントを全て奪ったまてんこは、男爵達を使った遊び(ある意味お仕置き)を始める。



うるさいぬの尻尾で天の国のお城の壁に落書きをする。
ドオンが追ってくるが、ドオンはうるさいぬがいたずらをしていると思っている。



ねこうもりの顔にペンキを塗り、スタンプのように押しまくる。
なかなかエグい遊び。



男爵はジャイアントスイング。


暴走するまてんこを止める為、ピックちゃんはソフト麺でおびき寄せる。
ソフト麺に夢中になっている透明まてんこに、女王様がエンジェルリングを投げる。





見えない状態でのエンジェルリング投げだったが、上手く行った。


後は元に戻ったこてんこが、後始末をするという落ち。

それにしても、今回は今までに無い暴力描写があって驚いた。
男爵達がこてん号を破壊する行為はもちろんだが、まてんこのエグい遊びもまた、過激だった。
今回のこてんこてんこがお母様方の不評を買わなければ良いのだが・・・




見所



ジャイアントスイング中の男爵。何故か透明に・・・?



傘をさす女王様。もうちょっと可愛く描いて欲しいものだ



ツッコミを入れるピックちゃん。こりゃ珍しい。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。