2008/09/07

バトルスピリッツ 少年突破バシン 第01話

○良かった点
・バトルスピリッツ以外のバシンの描写。
 →ただ、バシンがどういう設定の少年なのかが分かっただけだが。
○悪かった点
・バトルスピリッツの説明をしなかった所。
 →公式サイトでバトルスピリッツの遊び方を説明しているが(でも、この手のカードゲームのシステムを理解している前提で説明しているのが問題だが)、作中でも遊び方は描くべきだと思う。
  というより、主人公目線を貫いているわりには、主人公だけが知っている情報(バトルスピリッツ関係の情報は特にそうだが)が多いのは子供向け作品としては良くないと思った。
・バシンが他人が捨てたカードを貰った所。
 →捨てられたカードを貰う事でバシンのバトルスピリッツに対する想いを描いているのだろうが、それ以前に、カードを大切にする描写を入れないと説得力が無いと思う。(「カードゲームのバトルスピリッツが好き=カードを大切にする」では無いから。)

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。