2006/09/02

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第23話

今回は酷い話だと思った。
まず、天使達と別れたくないから退学になりたくないという理由が気に食わない。
これではユニバーサルプリンセスの力を失いたくないから退学したくない、という風に見えてしまう。
せめて友達100万人を達成するまで退学になるわけにはいかない!を理由にして欲しかった。(この方がファインとレインらしい)
そして、退学にならない為に速攻でポイント稼ぎに走る態度が気に入らない。
ファインとレインが最初に取るべき行動は、ボヤく事でもポイント稼ぎに走る事でもなく、まず教頭への直談判だろう。
例えば、立派なプリンセスになる為に残りたい、とか、せめてチーム仲間のシフォンが連帯責任で減点された分を取り返したいから残りたい、とか、友達をいっぱい作る為に残りたい(これは言わない方が良いかも)、とか、ファインとレインなりの言葉で自分達が学園に残りたい理由を切々と訴える姿勢をみせるべきだろう。
その上でダメと言われたら(教頭だったら絶対にそう言うだろう)、足りない頭で考えて考えて考え抜いて、だったらマイナス100を下回らない程度にポイントをアップさせれば良いんだ、という考えに至り、シフォンやマーチにポイントアップの為にはどうしたら良いのか相談する流れになればまだ良かったと思う。
今回の話は、いきなりポイントアップ大作戦ではなく、そこに至るまでにファインとレインが退学にならない為に死に物狂いで努力する姿を描く必要があったと思う。

あと、学園長の一声でファインとレインの減点を簡単に取り消してしまうのはいけないと思う。
ウンチーク像の減点を取り消すならば、例えば、ウンチーク像が経年劣化によるものという証拠を、科学部の解析データで証明するとか、像から抜け出る黒い影を目撃した生徒に証言させるとかして、マーチと教頭を納得させた上でマイナス50ポイントを撤回させるようにした方が良いと思う。
学園長の一言でマイナス取り消しでは、教頭は絶対に納得できず理不尽に思うだけだろう。(少なくとも僕は理不尽に思った。これだったら学園長に媚売っておけば退学にならないじゃないか、と)
あと、ポイントはファンゴに与えられるべきで、決してファインとレインに与えられるものではない。
ファインとレインはファンゴにただ同調しただけなのだから。

最後に。
エドワルドの妨害工作は面白かった。
そこだけは今回の話で唯一良かった点だ。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。