2010/06/22

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第12話

○良かった点
・りんごのお父さんがりんごの為にコンテストに出場した所。
 →娘の為に、不本意なコンテストに出場したりんごの父親の心意気に感動した。
・コンテストを完全否定してしまった所。
 →競争を否定してしまったら進化を止めてしまうといっても過言でないくらいマズい事だと思うのだけど、子供向けだったらテーマを分かりやすく伝える為にコンテスト完全否定でも仕方が無いかな、と思った。
  コンテストじゃなくて、目玉焼きには醤油が、塩コショウが、ソースが、ケチャップが合うといった程度だったらまだ良かったと思う。
・テーマを分かりやすく台詞で説明した所。
 →主な視聴者層を考えれば、エピソードだけでは分からないだろうから、敢えて台詞でテーマを言ったのだろう。
  分かりやすさを優先した脚本で良かったと思う。
・小ネタ。
 →りんごと早乙女の言い合いシーンで机が寄せられて2人の対決スペースが作られているとか、嫌味を言う為に公園で待ち伏せする早乙女とか、りんごの弟達が何故か虫歯になっているとか、週刊アップルパイとか、早乙女親子が審査員とか、お父さんのリルぷりっのモノマネとか、下らない小ネタが面白かった。
○悪かった点
・なし。
 →あらゆるコンテストの完全否定(夢色パティシエールに喧嘩売ってるのかと。)とか、お父さんのリルぷりっのモノマネネタとか、嫌な奴があっさりコロっと態度を変えたりとか、説明ばっかとか、色々突っ込みどころはあったけど、直球すぎるテーマが清清しく、最後まで楽しめた。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。