2010/03/09

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話

○良かった点
・なし。
 →澪の事も、山奥で隠遁生活を送っているおばあさんの事も、何一つ心に響かなかった。
○悪かった点
・澪が皇族である事の伏線を張っていた所。
 →この作品は世界観からして出鱈目なんだから、こういう些細な設定は伏線を張らずにいきなりババーンとぶちまけてくれた方が良いと思う。
  魁!クロマティ高校の林田のかつらネタくらいには笑えると思うから。
・澪が旅立とうと思った気持ちが分からなかった所。
 →一体、澪は誰のために、何のために立ち上がろうと思ったのだろう?国の為だったら国境の田舎の駐屯地に引きこもっていないでとっとと後継者にでもなれば良かったのに。
  駐屯地に住んでいる人たちの為?だったらそのまま居続ければ良いのでは?それまでそうしてきたのだから。
・隠遁生活を送っているおばあさんのエピソード。
 →結局の所、このエピソードで訴えたかった事は何なのか、分からなかった。
  その人の長い想いは最後には成就するものだ、なのか、一部の人は思い出だけで生き続けることができる、なのか、頑固者は最後は他人に迷惑をかける、なのか、それ以外なのか、誰か教えて欲しい。
  あと、このエピソードを入れた意図も教えて欲しい。澪と澪の義姉との関係とおばあさんの身の上とをダブらせているようなんだけど、どちらも中途半端な描き方をしていたから、結局何が言いたいのかが良く分からなかった。
・澪が唯の田舎の話を聞いた所。
 →澪の自分語りの切欠にしたかったからなのだろうけど、不自然に感じた。


※キャラクターデザインが「けいおん!」に酷似している為、この感想を読んでいただいている方が理解しやすいように敢えて「けいおん!」の登場人物の名前を当てはめています。本当の名前はアニメのキャストテロップを見るか、公式サイトに行って確認して下さい。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。