2010/02/14

ハートキャッチプリキュア! 第01話

○良かった点
・演出。
 →おジャ魔女どれみのようなユニークな演出が面白かった。
○悪かった点
・つぼみのキャラクターが立っていなかった所。
 →つぼみは内気なキャラクターのようだが、冒頭から言動がキャラクターと矛盾していてつぼみが内気な子とは思えなかった。
  授業中のえりかとの絡みにしてもそうで、つぼみが内気な子ならえりかのような子とはまともに会話なんかできない。
  そういう子が自身の意思で少しずつ変わっていくのが面白いと思うのだが、最初からあんな風だったら、つぼみの内気設定なんか元から無くても問題なかったと思う。
・えりかのキャラクター。
 →つぼみの自己紹介の時や授業中、昼休み中や帰宅後とえりかの身勝手な言動があまり好きになれなかった。
  ただ、根は悪い子ではないようだから、ここから良い方向に変わってゆけば好きになれるかもしれない。
・えりかの悩みに共感できなかった所。
 →えりかが姉に劣等感を持っている設定のようだが、えりかの口説明だけなのでえりかの姉が本当にそういうキャラクターなのか分からないし、そもそもえりかがどうして姉のようになりたいのかが分からないので、えりかの悩みに全く共感できなかった。
・えりかが押し付けた服をつぼみが着ていた所。
 →勢いで持って帰ってしまったのまでは許容できるが、着るのはありえないし、着て外出なんてもっての外だ。そもそも、何故チャームポイントのメガネを外すか!それが最も許せない。
  プリキュアメガネなんて今までにいなかったのだから、それだけでもウリになるというのに。
  べ、別にメガネスキーだから言っている訳じゃないんだからね!その辺誤解すんなよ!
・つぼみがプリキュアになった所。
 →プリキュアシリーズなら初回でプリキュアになるのは仕方が無い。それは仕方ないとして、つぼみがえりかを救うためにプリキュアになったのが理解できなかった。
  服を貰ったからでも、変わりたいと思ったつぼみに親身になってもらったからでも、えりかの悩みに共感したからでもないと思った。
  特に最後の理由は考えられない。えりかとはそこまで親密になっている訳じゃないし、つぼみが誰に対しても親身になって行動するキャラクターでもないから。
  初回からプリキュアにならなければいけない縛りを断ち切ってでも、つぼみがプリキュアになるまでの経緯を丁寧に描いて欲しかった。シリーズ構成の人が脚本を書いているのだからそれは可能だろうから。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。