2007/01/13

あまえないでよっ!! 第01話

全然面白くなかった。
それどころか、怒りで頭に血が上った。
冒頭で掴みのつもりなのだろう、意味不明な(あくまで冒頭のシーンでは意味不明と言える)エロシーンがあった。
そもそも、状況説明も無しに事件が起こり、更にエロシーンを見せられても訳が分からないだけだ。
別に全く分からない訳ではないが、若い兄ちゃんが何故仏壇の前でお経を唱えているのか?
そしてまた、何故女の子がその場に居るのかが分からないのだ。
これが例えば、どこか教室らしい場所で生徒らしき男女が椅子に座って黒板に向かうシーンだったら、ああ、これは多分学校で授業を受けているのだろうな、また、体操着を着た女の子の集団がグラウンドを走っているシーンだったら、ああ、体育の授業なのかもしれないな(もしかしたら運動会かもしれないし、スポーツ大会かもしれない)、とすぐに想像することが出来る。
だが、この冒頭のシーンを見ただけでは何が何だか分からない。
最初にきちんと主人公の祖母なりアシスタント(?)の女の子なりが説明しなければならないのだ。
この作品はそれを完全にすっ飛ばしてしまっている。
僕がまず、最初に怒りを感じたのはその点だ。

次に怒りを感じたのは、女の子達の説明をしていない点だ。
恐らく視聴者が思うのは「何故、主人公と同じくらいの歳の女の子が尼修行をしているのだろう?」ではないだろうか?
僕はAパートが始まってからずっと気になって気になって仕方がなかった。
それはそうだろう。
普通の女子中学生、女子高校生の感性を持っている女の子達(会話でそう判断した。本気で尼になるならあんな言動をするはずが無い。”尼さんサークル”だったら別だが)が尼修行をしているのだ。
それも1人や2人じゃない。6人も居るのだ。
疑問に思わない方がおかしい。(初めから尼だったら別に疑問視しない。)
だが、その疑問さえもあっさりとスルーした。
もう、脚本家は馬鹿じゃなかろうか?
解からずにやっているのか、解っていてやっているのかは分からないが、こう言いたくなってしまうほど説明無しだった。

こうなるともう、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態だ。
普通なら「おっぱい!おっぱい!」「よっしゃパンツ来たよ!」と大喜びする所のエロシーンが「意味も無くエロに走るんじゃねえよ、この糞が!」と反応してしまう。
ヒロインの照れ隠しの暴力も、「主人公の言うとおり、手前で脱いだんじゃねえか。逆切れかよ。この糞女!」という風にしか見られなくなってしまう。
そもそも、何故こういう設定にしたのかと聞きたくなる。
もしオカルトのエロをやりたいのであれば、別に寺を舞台にする必要なんか無い。
どこぞの女子高なり共学なりで十分だ。

悪いアニメ作品のサンプルとしての価値以外は何も無い作品だ。
もう二度と見ない。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。