2006/02/23

こてんこてんこ 第21話

今回は、Aパートは感動物語で、Bパートは驚きの展開だった。


Aパートは、男爵のあまりの不甲斐ない姿に大魔王がブチ切れ、男爵を首にしてしまった。
ねこうもりとうるさいぬは、男爵の後釜のズル魔人の手下に無理矢理させられてしまった。



ズル魔人。いかにもズルそうな顔をしている。
ねこうもりはあっさり裏切るが、うるさいぬは男爵とは別れたくないと泣く。


首になった男爵は何故か妖精の国に辿り着き、こてんこからいくつかの職を斡旋される。



妖精の子供たちに本を読み聞かせる。
が、妖精の子供たちは男爵にいたずらをしてばかり。



巻き割り。
どういうわけか、こてんこの頭をカチ割ろうとしているように見える。



男爵は川で洗濯を。
川上から大きな桃がどんぶらこどんぶ(略


真面目に仕事をこなす男爵の後ろで、ズル魔人が天の星を奪った。
後の展開は、これまでの男爵と同じように、てんしんしたまてんこにコテンパンにされる。
ズル魔人はその名の通り、まてんこの相手をねこうもりとうるさいぬに押し付け、自分はこっそり逃げてしまう。



ズル魔人は、まてんこの対応をねこうもりとうるさいぬに任せ、自分は天の星を持ち逃げした。


逃亡するズル魔人だったが、洗濯物を干していた男爵と鉢合う。
そこでズル魔人はねこうもりとうるさいぬをまてんこに押し付け、自分だけ逃げたという。
男爵は嘗ての手下を見捨てたズル魔人に怒り、ズル魔人を殴る。
ズル魔人はまてんこに見つかり、それまでの男爵と同じように、ふっ飛ばされた。



ズル魔人と男爵のクロスカウンター。「あしたのジョー」を思わせる。


ズル魔人がブチ撒けた天の星を拾った男爵は、ねこうもりとうるさいぬに与え、大魔王に渡すように言う。
ねこうもりとうるさいぬは、天の星を持って大魔王に報告をした。
大魔王は男爵の行動を認め、復帰を許した。



大魔王から許された男爵。チーム男爵(?)の復活。


驚いたのは、男爵は意外と真面目に仕事をこなしていたところだ。(結果的に洗濯以外は駄目だったが)
大魔王の手下として働いていた男爵の事だから、宿敵こてんこが与えた仕事を真面目にやるとは思えなかったからだ。
男爵は意外と真面目なヤツなのだと分かった。
男爵は、自分が仕える相手によって、善行や悪行を行うヤツなのだろう。
また、男爵は懐の深い所をも見せている。
裏切ったねこうもりやうるさいぬ(消極的だったが結果的には裏切った)を責めるどころか、天の星を彼等に与え、しかも復帰した時にはねこうもりとうるさい ぬを温かく迎え入れた。
なかなかこうは行かない。男爵は男気のある、本当にイイやつだ。


一方のBパートは、こてんこてんこ始まって以来の、シリアスな話だった。
地の国に天の星と共に落ちたこてんこを巡る、天の国と地の国の戦いがあった。

地の国に落ちたこてんこを、ピックとナッパ、こてんこの兄であるドオンとヴァーが連れ戻しに来る。



お馴染みドオン(左)と久方ぶりに登場するヴァー(右)。
ヴァーと聞くと、どうしても「ヽ('A`)ノヴァー 」を思い出してしまう。
イケメンだけど「ヽ('A`)ノヴァー 」なんだ。


ドオンとヴァーはピックとナッパにこてん号で待機するように言いつけてこてんこを探しに行ってしまう。
ピックとナッパが自分達もこてんこを探そうとしたその時、地の国の化け物に襲われる。
が、寸での所で、黒い翼を持つイケメンに助けられた。



地の国のイケメン、ルー。


その頃、地の国の野菜達の洗礼を受けててんしんしてまてんことなったこてんこは、大魔王が発する電波(?)で正気を失った。
大魔王の所へ向かおうとするまてんこの所に、ドオンとヴァーが止めに来た。



正気を失うまてんこ。ドオンとヴァーが止めに入る。


だが、男爵の攻撃でドオンとヴァーはあっさりやられてしまった。
良いタイミングで割り込んだピックとナッパも、男爵の投網に捕まってしまった。
大魔王の元へふらふらと歩みを進めるまてんこ。
まてんこをもう止める者は居ないのか?
と思った所で、カボチャが転がってきて男爵に当たり、ピックとナッパは逃げ出す事が出来た。



ピックの涙で、まてんこは大魔王からの拘束から逃れる事が出来た。


正気に戻ったまてんこに、エンジェルリングを付けてこてんこに戻した後、こてんこ達は落ちた天の星と一緒に天の国に帰った。
まてんこを逃がしてしまった責任を大魔王に問われる男爵だったが、その実、邪魔をしたのは大魔王の息子であるルーだった。
ルーは、こてんこの兄であり、こてんこをしばらく観察する為にわざと逃がしたのだ。



男爵達の邪魔をして、こてんこ達を逃がしたルー。彼の目的は、本当にこてんこの観察だけなのだろうか?


今回のBパートは本当に面白かった。
新キャラのルーだが、登場の仕方から、彼の行動まで、謎に満ちていていた。
ルーがこてんこを逃がしたのは、本当に観察する為だったのだろうか?
ピックとナッパを逃がす前の、ルーの表情が何とも悩ましげだった。



悩ましげな表情。
地の国の住人ならば、まてんこを迎える事に何ら問題は無いと思うのだが・・・何故だろう?


ルーの登場で、これからのこてんこてんこがますます楽しみになってきた。




見所











天の国のイケメンと地の国のイケメン。





代表的な天の国の住人と、地の国の住人。
どうやら天の国及び地の国は、圧倒的多数の造詣がいい加減な住人と、
一握りのイケメンで成り立っているようだ。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。