2006/02/02

こてんこてんこ 第18話

今回は、Aパート、Bパートともに面白かった。
特にAパートは、16話のBパート(おたかさんvsピックちゃんお掃除バトル)に匹敵するくらいに面白かった。

Aパートは、むーむーさんが発明した「エンジェルリング100個投げ機」の爆発が引き起こしたドタバタ劇だった。

むーむーさんが発明した機械が故障(?)で爆発し、バッテンリング(×なのに何故かリング)が天の国や男爵達についてしまった。
バッテンリングが付いてしまうと、性格が反転してしまう。
丁度、こてんこがまてんこにてんしんしたかのように。



むーむーさんの発明品



爆発して、何故かバッテンリングが大量に発生した。



バッテンリングを付けられた天の国の人は乱暴になってしまった。



こんな風にダメ人間(?)になってしまった。


天の国の人々がこうなってしまったということは、男爵たちは・・・



バッテンリングを付いた男爵達は正義に目覚める。
うるさいぬなんかは女王様に敬意を表してさえいる!


予想できていたとはいえ、男爵たちの豹変振りに驚くと共に、笑いが込み上げてきた。
今までの男爵たちの行動からしたら、絶対に有り得ない行動だからだ。
バッテンリングを付けられた男爵達は、もともとエンジェルリングを横取りするために開発した発明品を
バッテンリング回収の為に使った。



順調にバッテンリングを回収していたが、キョンシー軍団天 の国の人達に囲まれてしまう。
男爵、危うし!



こてんこが天の国の人達の気を引き、その隙にバッテンリングを回収した。
こてんこと男爵の華麗なるコンビネーション!先にも後にも、これが最初で最後の協力では?


粗方片付けた所で、改造こてん号がやって来る。
こてんこが止めると、中からは



やさぐれナッパと



ヤンキーピックちゃんが。
2人とも、こてん号の中に居たはずなのに何故・・・?


ヤンキーピックちゃんを見て、こてんこはまてんこにてんしんする。
てんしん後は、いつもの男爵との遊び(いじめ?)が始まる。



こてん号で男爵たちを追い回す。


だが、男爵も負けてはいない。
声色を変えてまてんこをこてん号からおびき出そうとするが、まてんこはそう簡単に騙されない。
だが、男爵が「ソフト麺」を口にした途端、あっさりこてん号から出てくる。



騙されてあっさりこてん号から出てくるまてんこ。
もう、アホかとバカかと・・・


まてんこを拘束した後、ナッパとピックちゃんのバッテンリングを回収。
ついでに、まてんこにエンジェルリングを付けて一件落着。



男爵達の働きに、女王様は感謝の言葉を男爵達にかける。
男爵は、ねこうもり、うるさいぬのお陰だと謙遜する。


これにて一件落着か?
と思いきや、最後にちゃんと落ちを付けてくれた。



おっと、ここにもバッテンリングが・・・


上のカットの後、女王様たちが男爵を止めようと駆け寄る所で終わっている。
この後、どうなったかはご想像にお任せします、という終わり方は非常に上手い。
もう、想像なんかしなくても分かりきっているからだ。

いやもう、参った。
本当に今回のAパートは面白かった。
脚本の本田雅也氏は大したものだ。16話のBパートも本田雅也氏が書いていたが、上手い。
これぞキャラクターを使ったギャグ話。
ギャグ作品の見本とも言うべき今回のAパートは、こてんこてんこの傑作の一つに数えても差し支えないだろう。



さて、Bパートは、スピード韋駄天翔を足して2で割ったような話だった。



男爵がこてんこに、タコボム(スピードが落ちると爆発する爆弾)を付ける。


途中でまてんこにてんしんして、後は得意の大爆走。




並 の変態的走りを見せるまてんこ。
いますぐ韋駄天バトルをしろ!


後は男爵にタコボムを押し付けてお仕舞い。
Aパートほどの面白さは無かったものの、これはこれで面白かった。
(それにしても、男爵はこてんこにタコボムを押し付けたのだから、さっさと天の星を盗りに行けばいいのに・・・いつも思う事なのだが。)


こてんこてんこは、本田雅也氏が脚本を担当すると格段に面白くなる。
今までこてんこてんこを見てこなかった人は惜しい事をしたと思う。
確かに、絵で敬遠してしまうだろうが、本田氏のような素晴らしい脚本があれば、
絵なんてちっとも気にならないくらい、楽しめる。
今からでも遅くは無い。
来週からこてんこてんこを見るんだ!
たとえ面白くない話でも、いつかは本田雅也氏脚本の話にブチ当たる(はずだ)!



見所



デレデレまてんこ。
もうちょっと上手い人が描けばいいのに・・・



正義に目覚めた(?)男爵達。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。