2005/12/15

こてんこてんこ 第11話

今回は、Aパート、Bパート共に話自体は面白くなかった。
が、Aパートでひとつ、面白いと思ったアイデアがあった。



Aパートは、妖精界のお菓子職人オヤツンが男爵に騙されてお菓子の飛行船を作らされた。
男爵は天の星を盗む為に、お菓子の飛行船をカモフラージュとして使おうと考えた。
天の星のパトロールをしていたこてんこ達が怪しげな雲を見つけて潜入。
飛行船の一室で拘束されていたオヤツンを見つけ、飛行船は男爵が作らせたものだと知る。
男爵を探すこてんこ一行だったが、飛行船内部に仕掛けられた罠にかかりこてんこはまてんこにてんしん。
大暴れして男爵達を撃退したが、飛行船が墜落する。
こてんこの機転で飛行船から脱出した後、お菓子の飛行船を材料に、お菓子パーティが開かれ、めでたしめでたし。



飛行船をもりもり食べるまてんこ
どこかで見た光景だな、と思ったら





ファインと同じだ。


話自体はいつもの通り、男爵が天の星を盗む為の作戦を、まてんこが阻止するという話だ。
冒頭でも触れたが、墜落する飛行船から脱出するアイデアが面白い。
最初は、こてんこがオヤツンをおぶって脱出しようとしたが、重くて一緒に飛べない。
そこでこてんこが考えたのは、大きなクレープ生地を作り、それをパラシュートに見立てて降下するというものだ。



ちょっとオヤツンさん、重いってば。
ちょっとはダイエットしなさいよ!



クレープ生地でパラシュートを作った。
このアイデアは面白い。


いけない、もう一つ面白いものがあった。
それは男爵VSオヤツンの戦いだ。
まてんこに気を取られている隙に天の星を奪還しようとするが見つかってしまうピックちゃんとナッパ。
ねこうもりとうるさいぬが襲い掛かったが、オヤツンのキャンディ攻撃で撃退された。



ねこうもりとうるさいぬが襲ってくる
なんかうるさいぬ、適当じゃない?



しかし、オヤツンのキャンディ攻撃を食らってしまった。
なんか歯にくっつきそう


男爵に対してはどう戦うのか?
またキャンディだろうか?と思ったら


にーらめっこしーましょ、あっぷっぷ!


にらめっこだった。
思いもよらない戦い方に思わず笑ってしまった。


BパートもAパートと同じく、いつもの男爵による天の星強奪作戦が展開された。
そこにこてんことピックちゃんの友情を表わす種があるだけだ。
特にこれと言った面白いアイデアは無い。
面白いシーンを敢えてあげるとするならば、



男爵号の床(?)から顔を覗かせる男爵

だろうか。




見所



女王様
なんかかわいい・・・



男爵の帽子の中を公開!
中分け?七三?

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。