2005/12/16

ローゼンメイデン トロイメント 第09話

おかしい。
蒼星石が死ぬ(?)回なのに、ちっとも盛り上がらない。

今回はとにかく、蒼星石の気持ちが良く分からなかった。
最初は、放送時間が4分ばかり遅延したのが原因かろ思っていたが、そうではなかったようだ。
蒼星石はどうして、自らローザミスティカを翠星石に渡そうと思ったのか?
そのシーンに到るまでの流れにおいて、翠星石の目線で進められていた為か、少なくとも僕には全く理解できなかった。
恐らくは翠星石の「姉を悲しませるのは平気なのですか!」という言葉に心打たれたからだろう。
だが、たとえそうだとしても蒼星石が翠星石にローザミスティカを渡す理由にはなっていないと思う。
例えば、水銀燈が翠星石を捕まえて人質にとり、姉を助けたければローザミスティカを寄越せ、という展開で、蒼星石がローザミスティカを水銀燈に渡すなら ば、まだ理解できる。
口ではお父様の為にアリスを目指す、と言いながらも結局は姉妹の絆を取ったのだ。と僕の中では納得できたのだが。

更に言及するならば、水銀燈がジュンの部屋の外をNのフィールドにしていた(と真紅が推理していた)が、何故そのような事をしたのだろう?
そこまでやる意味があるのだろうか?
(もしかしたら、次回明かされるかもしれないが)

折角、前回まで良い展開だったのに、ここで大きく躓いてしまった。
これは大失点だ。

今回は録画が失敗して、次回予告が見られないため、次回が全く予想できない。
願わくは、今回の失点を補って余りある話にして欲しいものだ。

PS
僕の中で今回の話が盛り上がらなかった理由を考えてみた。
蒼星石が自分の心情を語る事無く、逝ってしまったからだろう。(正確にはまだ逝ってないか?)
どうも僕は、死に逝く者の最後の口上を述べる(その人がそれまで何を思って行動してきたのか?何故そのような行動を取ったのか?を説明する)シーンを見な がら、そのキャラクターに感情移入させる手法が好みのようだ。
どうしてそういう見方が好きなのかを考えると、藤田和日郎先生や雷句誠先生の作品に影響を受けまくったせいだろう。
どうにも、そういう手法以外は受け入れ難くなってしまったようだ。
いかんなぁ・・・




見所


のり姉ちゃんの後ろに隠れる雛苺に金糸雀
のり姉ちゃんの生足がエロっぽい。


泣き顔の雛苺と金糸雀


これは・・・ちょっと・・・


水晶に衝突する雛苺
前を見て飛ぼうな。

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。