2005/12/09

ローゼンメイデン トロイメント 第08話

今回は、蒼星石、水銀燈、ジュンの三者のストーリーが見ものだった。

・蒼星石のストーリー
お父様の幻影(恐らくは薔薇水晶がわざと見せたのだろう)を見てからの蒼星石の心境の変化が、とても良かった。
もちろん、すぐに心境が変わるはずも無い訳で、徐々に心境が変化していく為の伏線は張っていた。
真紅との思想の違い。(真紅は姉妹を傷つける戦いはしたくない。蒼星石は、お父様の為に、アリスを目指す。)
前回ラストの、鏡の中のお父様の姿を目撃したこと。
これらの出来事があって、最後に嘆き悲しむお父様の姿を見れば、蒼星石ならアリスゲームを行う決心をするだろう。
全く、絶妙なタイミングで薔薇水晶は声を掛けたものだ。



これを見せられたら、アリスを目指すしかないでしょ!


・水銀燈のストーリー
自分はジャンクだ、早く死にたいと後ろ向きに生きるメグを、嘗ての自分に重ね合わせたのだろう。
また、自分がお父様によって完全な人形となった為、他に目を配る余裕が出来たのだろう。
とにかくメグを気にかける水銀燈の心境の変化が、これまた良かった。
自身に大きな劣等感や悩みを抱えている間は、自分にしか目が行かないものだ。(他に目が行くときは、劣等感を増幅させる、させられる時が多いものだ)
それらが解消されると、他の部分にも目をやる余裕が出来るが、そこで一番目に付きやすいのが、
嘗て自分が抱えていた劣等感や悩みを、他の人間が抱えて苦しんでいる時だろう。
他の人間が自分に近しければ近しい程、その苦しみが自分に伝わるものだ。
そしてこう思うだろう。
「あの人の苦しみをなんとか解放してあげたい」
水銀燈の今の状態はそんな感じではないだろうか?
薔薇水晶が声を掛けたタイミングは正に絶妙だった。


悪魔の囁き。
薔薇水晶は喪黒福造の魂を宿している


蒼星石と水銀燈のストーリーに共通しているのが、薔薇水晶の存在だ。
彼女の一言で、蒼星石と水銀燈の行動が決定してしまったのだから。
きっと、彼女達は自分の意思で決めた事だと思っているだろう。
そこが薔薇水晶の狙い目なのだろう。
真の「ローゼンメイデン一の頭脳派」は薔薇水晶だろう。
全く、薔薇水晶は奸智に長けた人形だ。


・ジュンのストーリー
白崎の紹介でエンジュが人形を作成する現場を見せ付けてから、ジュンの行動もまた、変化を見せていた。
エンジュの人形への想いと、ローゼンのローゼンメイデンへの想いを重ね合わせて、ジュンなりに人形師の想いを理解しようとしていた。
納得の行く人形が出来なければ壊す。ただ、自分が作った人形には等しく愛情を注いでいる。それがエンジュの考えだ。


ウホッ・・・


だが、ジュンの目の前で納得のいかなかった人形を壊した。
たとえ、壊した人形にも等しく愛情を注いでいたとしても、ジュンは納得できただろうか?
僕は納得できていないと思う。
だからこそ、後述するが、ジュンは皆の言葉を代弁して、蒼星石を説得したのではないだろうか?
ローゼンが愛情を注いで作られたおまえ達なのだから、アリスになる為に壊しあうなんて間違っている、と。

蒼星石が真紅たちと袂を分かつ決意をしたシーンでのジュンは格好良かった。
僕はどういう訳か、ジュンが蒼星石を説得(説教?)するシーンが、ジュンが嘗て受験に失敗して落ち込み、さらに引きこもりになった時の自分に対して言って いるかのように見えてしまった。
「何故そこまで自分を追い込む?」「そんな事をして何になる?」「今のままで良いじゃないか?」そんな風に言っているように聞こえた。


次回は、メグの為にローザミスティカを得ようとする水銀燈と、お父様を喜ばせる為にローザミスティカを得ようとする蒼星石との戦いが始まる。
巷では、蒼星石が敗れると見ているようだが・・・どうなるだろう?
水銀燈も蒼星石も、契約者が死の一歩手前に居る者たちだから、全力で戦う事は出来ないだろう。(水銀燈はもとより、蒼星石も、流石におじじを殺すような、 無茶な戦いはしないだろう)
そうなると、飛び道具を持っている水銀燈がやはり有利か?
もしかすると、水銀燈、蒼星石共に敗れるのではないだろうか?
水銀燈が蒼星石に勝ち、ローザミスティカを手に入れた瞬間、薔薇水晶が奇襲して水銀燈を倒すという展開も考えられないだろうか?(流石の水銀燈も、ローザ ミスティカを手に入れたら油断するのではないかと思うからだ)
水銀燈を討ち取った薔薇水晶。
「ごめんなさい。ローザミスティカでミーディアムを救えるという話は嘘なの。」
と薔薇水晶が言い、
「そんな・・・嘘?・・・メグ・・・あなたを助けられなくて、ごめんなさ・・い」
という言葉と涙を残して水銀灯が倒れたら、最高に悲劇的ではないだろうか?
水銀燈の悲劇のヒロインはともかくとして、薔薇水晶の漁夫の利作戦・・・有り得そうだと思うが、どうだろう?




見所



スイカを志村食い(とにかく速攻で食う。志村けんの得意技)する雛苺と金糸雀



スイカの種を翠星石に飛ばしてご満悦の雛苺と金糸雀



ジュンに高い高いされて照れる翠星石

パズドラクロス 第87話「光の潰える時」

一難去ってまた一難。 見所 見所はもっとあるので「もっと読む」をクリックして下さい。